スクラップブッキング

行ってきました!

新宿まで講習を受けに行ってきました!


電車多すぎ
人多すぎ

だけど
建物が素敵
美味しいものたくさんで
ウキウキしてしまいました(*´∇`*)


いろんな所に行く時間はなかったんだけど
こんなかわいい建物を見つけてはパチリ!(笑)
20130608_172301.jpg
完全に田舎育ちの私は
きっと暮らせないと思うけど
楽しい一日でした(^-^)



| | コメント (0)

捨てられません!

2013-06-05-07-58-13_deco.jpg
紙の耳です。
可愛いです。
捨てられません。
(  ̄▽ ̄)



| | コメント (0)

スキルアップ!

私がスクラップブッキングに出会ったのは
長女が1歳になる頃でした。

もともと写真を撮るのは好きで
子供が生まれるまでは風景や空の写真をよく撮っていたな(*´∀`)


子供が生まれてからも写真を撮りまくっていたので、スクラップブッキングを知って
こんなに可愛く残せるなんて!って感動したっけ☆
そして3年後に次女が生まれ
のんびりできないながらも寝ている時間にスクラップ。
時にはお友達と楽しんだりしてました( ´∀`)


長女が入園した年の5月
まだまだ知名度が低かったスクラップブッキングをみんなに知ったもらいたく始めたサークル活動。
まめくろっぷ誕生です(笑)

次女をおんぶしながらの活動は行き届かない部分も多々あったと思うけど
たくさんのメンバーさんが集まり
楽しい時間を過ごさせてもらいました
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
その後
縁あって支援センターでのサークル活動も始まり
家庭教育学級などにも声をかけてもらい
たくさんの方にスクラップブッキングを体験してもらうことができました!
mamanmarcheでの活動にも参加させてもらい
本当に人と人との繋がりに感謝する日々でした(*´ω`*)


そして次女が入園した年に
自宅で始めたおうちくろぱ
まめくろぱ始動です(笑)
でも幼稚園と小学校の予定が入ったり
私自信の実力の低さを知り、休止。
そして今年5月、改めて本格始動!


おかげさまでリピートで来てくれる方もいて
感謝感謝です♪




長くなりましたがここからが本題で(笑)
タイトルにも書きましたがスキルアップ!

始めた頃は、こんなに長いことやり続けるとは思っていなかったスクラップブッキング。
作品はたくさんあるものの
独学でここまできたので
資料的なものがない(*ToT)

ということで
今まで覚えた事をPCにまとめています。
名付けてmamecrop file(笑)
伝える為にはまず自分の中でまとめなければ!



完成したら
はじめてさんを対象にしたコースを始動する予定です。
もちろん、今まで通りの活動はしていきます♪
春休みをはさんだら公民館でのサークルがサボりがちになってしまっているのでそちらも予定を立てますね☆


来年には次女が入学なので
今まで以上の活動もできるよう日々スキルアップ!頑張りますp(^-^)q




| | コメント (0)

welcome baby

welcome baby
お友達に頼まれて作りました(о´∀`о)

タグ型のチップボードをリングで綴じてあります!
リングにはたくさんのリボン☆

急遽作ったんだけど
可愛くて買ってあったcrate paperに助けられましたbleah

undefined
中はこんな感じです。
柄違いだけど同じようにレイアウトすることで統一感を出してみました(*´∀`)


12+2ページ
月の写真+成長記録+1歳の写真を貼ってもらえる構成になってます。

お友達、喜んでくれて嬉しかったheart03

| | コメント (0)

裾野・沼津SB合同イベントのお知らせ

110825_132759

SBサークル「まめくろっぷ」をはじめて4年目に入りました。

同じころ沼津でサークルをはじめたべんかちんと今年もまた合同イベントを行います♪

9月14日 清水町地域交流センターにて

   時間 9:30~12:00

110825_132714

参加には申し込みが必要です☆

興味がある方はメールにてご連絡ください

お待ちしています。mikipon

| | コメント (0)

Cottage Cutz☆お試しレポ

日ごろからお世話になっている

清水町のSB専門店「ハートフルメモリーズ」さん

ダイカットマシンで使えるCottage Cutzという新商品の扱いを始めましたよ♪

どんなもの??と思う方もいると思いますので簡単にレポートします。

 

Cottage Cutz 4x4 Sweet Sign
袋をあけると
メタルなダイでした(写真撮り忘れてしまいましたが)

まず付属のフォームシートを貼り付けマシンへ通すとこうなります。

見慣れた状態になりました☆

できたダイカットはこんな感じです。


すべてのパーツが別々にカットされるわけでもないですね。
どんな状態でカットできるかは商品を袋から出さないと見られないのが残念ですが
細かくカットできるということはそれだけ応用がきくと思って正解だと思います♪

パーツを重ねて貼っていく部分があるので立体感が出ますよ☆

 

 
ちなみに応用してみるとこんな感じになりました。


みなさんもぜひ手にしてみてくださいねface01

 

| | コメント (0)

ウエルカムボード☆

お友達に頼まれてウエルカムボードを作りました。

とっくに渡してあったけど

結婚式が終ったのでUPします♪

W1

以前にもウエルカムボードを頼まれ作ったことがあります。

その時にはコルクボードを使いました。

でも保存の事を考えて今回はフレームに(*^。^*)

 

 

「式場に合わせてモダンな感じで」

それが今回のテーマ。

普段子供向けのキットを作っている私に「モダン」なイメージが沸かず・・・

イメージをノートに書き出すも徐々に遠ざかるcoldsweats01

 

  

PPをモノクロにしたけど

決まりすぎずかわいさも出したいとか欲張りな気持ちから

メインの写真をちょい斜めにしてみたり♪

W2

なるべくシンプルにしようと心がけながら作りましたよ。

でも立体感は出したかったので

こんな感じでフィルムの上にチップボードやフレームをのせました。

フレームをアクリルで塗ったり

いつもと違うテイストで悩んだりしながらも楽しかったです。

やっぱりSBっていい趣味だな(*^^)v

 

 

 

 

作るのに小さい頃からの生い立ちの写真をお預かりしたんだけど

懐かしの「絹目」や「白縁あり」の写真もあり

とても味があっていいなぁ~と思いました。

マット紙ともまた違うんだよね!

気軽に絹目プリントできないかな~

私が出してる写真屋さんに聞いたら「外注になる」って言われてしまいました。。トホホ

 

 

 話がそれましたが

お友達もご本人達も喜んでくれたと報告を受けたので一安心でした☆

良かったですheart02

 

 

 

 

これから先ずっとずっとSBを楽しんで

娘の為にウェルカムボード作れたら嬉しいな♪

まぁその前に今までの写真がたんまりあるからどんどん作るかhappy02

| | コメント (2)

ハートフルメモリーズのブログができました♪

清水町にあるSB専門店「ハートフルメモリーズ」さんのブログができました♪

コチラ

 

店長のデモンドさん

専任講師のyushiamamaさん

沼津のSBサークルをやっているべんかちん

そして私mikipon

いまのところこの4人でいろいろなことを綴っていくことになりました。

 

思い返せば

SBをはじめた頃にハートフルを知り、HPから見つけたyushiamamaさんにコンタクトをとり、mamaさんのおうちでべんかちんに出会いました。

似たもの同士ではなく性格の違う4人だと思う。カラーも違うからいろんな作品ができたりして見せてもらうととても楽しい。顔を合わせるたびにいろんな発見があり、何度かイベントをしていくとなんとなく役割分担ができてきた気がする。

こうして一緒にSB活動できるのはとても嬉しいことだなぁ☆

ありがといことに一緒にイベントを開催したり(2月7日にもありますよ)する機会も増えました。

イベント情報や作品紹介などなど

ショップで紹介しきれない情報などいろいろUPしていくと思いますのでぜひ遊びに来てくださいね(*^。^*)

| | コメント (4)

運動会の写真☆12インチLO

10月に行われたマイの運動会

はりきって望遠レンズをつけた一眼を首にかけ

ゴールで待つ私。

撮影する時、人目は気にしないconfident

 

 

 

でもフィルムだとバシバシ撮れないのが痛かったcoldsweats01

 

 

 

そんなこんなで撮影した写真にやっとこ手を出し始め

12インチで何枚か作ってます。

200911191620000

これはプリマのパッケージを使ったエコLO

大きなお花はPPから切り出しました。

タイトル・・・悩んだあげく「go!」note

 

  

200911202227000

お次は張り切って6切サイズにプリントした写真。

なんか運動会っぽく旗のつもりで布を使ってみましたが

いまいちうまくいかずweep

写真の上に空間が欲しくて一番下に合わせて貼ったのが間違いだったかもdash

 

 

 

 

でもまぁ

いろいろ挑戦してみます。

最近は12インチが楽しくてheart01

今日新しいアルバムも買ったので

あふれていたLO達を早速しまいましたwink

 

 

club運動会の写真で作るにあたって私の1人チャレンジclub

・引き出しにしまっているお宝を惜しみなく使うこと。

・ジャーナルをちゃんと入れること。

| | コメント (0)

ラブオンお試し☆レポ

とりあえず100円ショップに行く私ですが

先日ダイソーで

こんなものを発見!

Tamesi2

そうラブオン。

SB製品が充実しているダイソーだけどこんなものまで!!

「転写シール」で売り出されていました。

でもSBコーナーではなかったので子供が遊ぶ用かも・・・

用途はなんでもいいけどね(*^^)v

とりあえず4種類のうち3種類買ってきましたよ。

1つは売り切れてたの~無いと無性に欲しいのはなんでだろ★

そしてこんなん作ってみました。

Tamesi1

以前ikukoさんをお呼びしての講習会ツーショット

大事に大事にとっておいたけど

これでかわいく飾れます(*^。^*)

手持ちのアクリルフォトフレームにラブオンカリカリつけました♪

このラブオン。

普通にSB用品で買うものより少し粘着が強い&厚みがあるような感じ。

ミニブックに使うには注意が必要かも!

でも普通に使うには問題ないと思う。

材料の数がそろったら

まめくろ(サークル)でやってみようかなぁ~

なんて思ってます(*^^)v

| | コメント (0)